So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『ドリブルについて』#23 松島 [BRAVIA Ladies]

こんにちは!
#23 松島です☆
全日本選手権まで2週間をきりました!!!


今回のお題『ドリブルについて』お話ししたいと思います(^^)



ホッケーのドリブルとは・・・・
自分でボールを保持し
相手をドリブルで抜き去れば数的有利のチャンスになる技術です☆★
でもスティックの片面でしかボールを扱えないので、正確なドリブルをするには練習が必要なのです!


493C4B77-363D-4C51-ABA3-3A0B4E4CF0FB.jpeg


ドリブルの種類は


○フォアドリブル
ボールを前に運ぶ基本的なスキル。

○右抜き・左抜き
相手に対してドリブルで右または左に抜きさります。

○ピックアップ
相手がタックルやブロック(地面にスティックを下ろしてボールを奪うディフェンス)をしかけてきたときに、ボールを浮かせて相手のスティックの上をかわし、相手を抜きさります。

○ターニング
ドリブル中に体を反転させてドリブル進行方向から後ろに切り返します。

○3Dドリブル
ボールを自由自在に空中で浮かせて相手を立体的に抜きさります。

基本的なドリブルの右抜きや左抜き、ピックアップ、ターニングなどは
右手を使う、ひざを曲げるなど単純なことを極めることでドリブルの幅も広がります!



自分も大学時代にボールキープの練習をした際に、右手を使う、ひざを曲げる、どこでも触れるようにする、ポイントを抑えるだけで最初は出来なくても次第に何か違う感覚が出ててきたのを覚えています。

また、自分以外の人に見てもらってアドバイスをもらったりして、客観的に見ることも大切ですね☆★



全日本選手権大会、日本リーグ最終節
集大成となる大会をみんなで笑顔で終われるように日々精進していきます!
応援のほど、よろしくお願いいたします!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント