So-net無料ブログ作成

#18石川 『ベーキングソーダ生活はじめました』 [BRAVIA Ladies]

いつも温かい応援、ありがとうございます。
#18 石川です。


タイトルからして、またまた何をゆ~てますのん
て思ったそこのあなた。

そんな風に決めつけるのはまだ早い。



単身赴任をしているあなた、毎日の家事に追われる奥様方、必見の記事となっておりますので、
だまされたと思って一読くださいませ。



今日は、たった一つのアレが衣食住をより豊かにしてくれる、
そのたった一つのアレの紹介をさせていただきます。



それが



【ベーキングソーダ】




…あ。かっこよく言いすぎちゃった


重曹です。


重曹って、あのケーキとか膨らませるために使うあの重曹です。

明日には重曹がスーパーの棚からなくなっているだろうよ。


76E63164-6371-4462-993B-D3A5C3DEDF22.jpeg


こちら、コストコで購入した超お得サイズのもの。
6キロちょっとで1000円で買えます☆

ほら~~~~~もうベーキングソーダって書いてあるんですよ。響きがいいでしょう。
友人に、『ベーキングソーダがさ~』といったら、
二度見ならぬ二度聞きされました。ちょっとごめん、一つも伝わってこない、と。
なので、この場をお借りして。




皆さん知ってました?重曹は、3種類あるって!
食用・薬用・工業用がありますが、
ダントツで使い勝手がいいものが 食用 のもの!!!
コストコの重曹も食用ですが、多様な使い方が提示されてます[ぴかぴか(新しい)]



”汚れ” のほとんどは、酸性ですが、重曹は弱アルカリ性だとか。
なので、重曹を使うことで、酸性とアリカリ性が中和して汚れを落としてくれるシッステム~♪


そんな、超!超!万能品ですが現在の私の活用術がこちら



・キッチンの頑固な油汚れや排水溝の汚れを、水を加えて作った重曹ペーストでこするとあら不思議!!!夢中になりすぎて、研磨作用でいつの間にかアルミが削れていないか、我に返りながら行ってくださいませ。

・たっぷりの水に一つまみの重曹を溶かして皮付きのまま野菜やフルーツをさっと浸せば、農薬落としやあく抜きに。小さなお子様も安心してフルーツが食べられるでしょう。

・重曹をトイレや靴箱に置いて、アルカリ性充満せぇ!!!と祈れば、脱臭や湿気取りをしてくれます。

・湯船に溶かして入浴剤に。気のせいでしょうか。お湯が柔らか~~~いんです[黒ハート]皮脂汚れや角質が取り除かれるみたいで、肌がトゥルトゥルに!!!保温効果も抜群!重曹風呂のおかげでそのあとのお風呂掃除も時短できます。

・洗濯をするとき、洗剤、柔軟剤、漂白剤、オシャレ着洗剤+重曹で効果倍増。なんかいつもよりタオルがふっくらしているかも。と思うので、つまるところ、そういうことなのでしょう。あ!ということは!!洗濯機の洗浄にも効果絶大なはず。でもまだやったことないので、正しいやり方は検索してみてください。



これまで重曹はお菓子作りに使うもの、と思っていましたが、重曹が脇役の時代は終わったなと。
今や主役であります。


心の乱れは生活の乱れ。生活の乱れは心の乱れ。

口にするもの、肌に触れるものに目を向けて、少しだけでも気を使うと
衣食住がガラッと潤います。自分の心もね。


たまには少しだけ角度を変えて自分の生活を見つめてみたり、
こんな風にちょっとしたスパイスを加えてみたりすると、
おもしろい発見ができるかもしれないですね。



たとえそれが重曹でなくても。



私はもう完全に、重曹に心を持っていかれたので、
これから、重曹と二人三脚で生きていきたいと思います。



幸あれ~!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント